き、キーが勝手に!?

こんにちhhhhhhhhh、AKIRAです。

・・・キーボードが故障すると、押したキーが反応しなかったり勝手に別のキーが反応したりするので、アイサツもまともにできません。デスクトップパソコンなら新しいキーボードに買い替えできますが、ノートパソコンだと本体に内蔵されているので簡単には対処できないこともあります。

先日、「ノートパソコンのキーがおかしいので直して欲しい」と修理のご依頼をいただきました。電源を入れると「SHIFT」キーなど多数のキーが効かず、押してもいない「7」や「+」などの文字が連続で入力されるなど、ログインすら大変な状態でした。

原因はキーボード自体の故障なのですが、問題はここから。お客様のパソコンは2015年製のモデルで、メーカーでのサポートや修理は終了していました。USBキーボードを接続しても、本体のキーボードはそのままなので勝手に文字が入力されてしまいます

そこで、ノートパソコンの内蔵キーボードを取り寄せ、故障したものと交換することにしました。

取り寄せた内蔵キーボード
キーボードを慎重に外していきます

色と形は異なりますが、互換性のある純正品なので動作はバッチリ。しかもキーボード自体は新品で、本体ともなじんで違和感がまったく感じられません。お客様が大事にしているパソコンが、元通り使えるようになり大変喜んでいただけました。

故障した白のキーボードを外して・・・
新品の黒のキーボードを取り付け!

ノートパソコンの分解や修理は、慎重かつ丁寧に行わなければいけません。うっかり他の部品を傷つけてしまうと直す前より症状が悪化してしまいます。パソコンの調子がおかしいな、と思ったら自力で何とかしようとする前にパソコンのプロ」であるアビッツへご相談ください!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました